「この場所から、世界へ。」由利本荘サテライトオフィスを見学して来ました

由利本荘市議会議員の泉谷きゅうまです。

令和3年4月9日(金)

市役所での用事を終え、本日の魁新報に載っていた貸しオフィス「由利本荘サテライトオフィス」に見学に行って参りました!

県立大本荘キャンパスの隣にある、本荘由利産学共同研究センターで運営を開始した貸しオフィス。
本荘由利産学振興財団 主査であり、インキュベーションマネージャーでもある成田明彦さんのご案内のもと、見学とお話しを聞いてきました。

第一印象は、キレイで広い!由利本荘に欲しかったコワーキングスペースです。鳥海山も一望できます。

フリースペース、個別ブースなどの区分があり、フリースペースだと一般で月額13,200円。
学生は月額6,600円!光熱費込み!起業目指す学生さんは打ってつけのコワーキングスペースです。
モノづくりにも適していて、切断機や測定器なども借りれるのだとか。

起業を目指す若者でこのスペースが埋まり、お互いに刺激を受けながら、励まし合いながら、昼夜熱心に起業に向けて取り組む姿が想像できます。

私も由利本荘で起業した身ですが、やはりスタートアップ時は、家賃や光熱費などの固定費が重いですし、一人きりで作業していると、心細い点もあります。このスペースは、学生だと費用面でも抑えられますし、起業を志すもの同志のコミュニケーションも取れる、とても魅力的なオフィスだと思います。

起業を考えていた8年前の僕なら、すぐに借りてました!笑

県立大の学生や若い世代がこのオフィスで起業し、由利本荘に定着し、更には由利本荘の産業の発展・雇用の促進に繋がる舞台となる日が待ち遠しいです!

市としても、もっと若者の起業を促し、若者の由利本荘定着・産業発展・雇用促進に力を入れるべきだと私は考えます。

秋田魁新報
https://www.sakigake.jp/news/article_amp.jsp…