由利本荘市議会YouTube配信が始まります!

私が議員になってから、私のもとに市議会のYouTube配信をして欲しいと多くのご要望を市民よりいただいておりました。
またそれ以前より議会内からもYouTube配信をすべきとの声はあったようですが、具体的な動きはありませんでした。

私は議員として市議会のYouTube配信を実現したく、2022年の2月頃より、議会中継を放映しているCATVセンター職員から聞き取りを行いながら、YouTube配信の必要性や他市町村議会の状況、配信の課題等を提案書にまとめて参りました。

提案にあたっては同会派の先輩議員各位にも趣旨をご賛同いただき、アドバイスをいただきながら提案書を作成し、代表者会議等々での協議を経て、ようやく2023年度よりYouTube配信がスタートします。

今回のYouTube配信を実現するにあたり議会内での物事の進め方について、とても勉強になりました。
実現に向けて、アドバイスをいただいた同会派の先輩議員各位をはじめ、ご賛同いただいた議員各位、CATV職員や議会事務局各位にも感謝申し上げます。

生で傍聴するお時間が無い方も、録画配信をご視聴いただけますでので、是非ご覧ください。
本会議での会派代表質問や一般質問で、議員がどのような熱量で質問に臨み、当局とどのように熱い議論を交わしているか、ご覧いただけます。

市議会では何をしているのかわからないとご意見を頂戴することがありますが、市民の皆さんにお伝えできるよう、引き続き情報発信に心がけて参りたいと思います。

◆YouTubeライブ配信
https://www.city.yurihonjo.lg.jp/1001571/1001642/1008336.html

◆YouTube録画配信
https://www.city.yurihonjo.lg.jp/1001571/1001642/1008281/index.html