キャッシュレスでお得!20%還元

由利本荘市では対象のキャッシュレス決済を市内で利用すると、最大20%のポイントを還元する「キャッシュレス決済ポイント還元事業」を、今年令和4年1月5日~1月31日まで実施しています。

しかし!

新聞報道にもある通り、1月26日時点で、予算執行率(キャンペーンの予定額)が2割余りにとどまっています。

秋田魁新報「20%還元お得なのに… 市民に浸透しないキャッシュレス」
https://www.sakigake.jp/news/article/20220127AK0015/

そこで、今回のキャッシュレス還元キャンペーンのお得な利用方法を紹介します。

①対象キャッシュレス決済導入店なら、ガソリンでもお得!

ガソリンの価格が1リットル160円以上になり、かなり高騰しています。

ガソリンスタンドでも、対象のキャッシュレス決済導入店であれば、最大20%の還元が受けられます。

私が給油したのは、JA-SS 本荘中央給油センター。

こちらでは、対象のキャッシュレスブランドのうち、PayPay・d払い・auPAYが利用可能でした。

実際に給油すると、1リットル165円×20リットル=3,300円。
これをPayPayで決済すると、660円が還元されました。(実際の付与は2月末)

20%還元分を考慮すると、1リットルあたり132円で給油できることになります。

②対象キャッシュレス決済導入店なら、スーパーでもお得!

対象のキャッシュレス決済を導入しているお店なら、スーパーでも最大20%お得です。

こちらもJA系ですが、AコープではPayPayの利用が可能でした。

惣菜やお菓子などの飲料品を購入し、20%の還元を受けられます。

Aコープさんでは秋田由利牛も販売されているので、このキャンペーンを機会に、由利牛を買って応援してもいいかもしれませんね。

※大型店、ドラッグストア等は、キャンペーンの対象外です

③対象キャッシュレス決済導入店なら、コンビニでもお得!

対象キャッシュレス決済導入店なら、コンビニも対象でした。

※たばこはキャンペーンの対象外です。

④対象キャッシュレス決済を導入している地元のお店を応援!

この他にも、市内ではおよそ800店が対象のキャッシュレスを導入しているようです。

私は発酵小路 田屋さんにて、日本酒やおつまみを購入。
日本酒は県外の友人に送って、由利本荘のお酒を堪能してもらいます♪

私はお酒が苦手なので、甘酒を購入しました。すごく美味しい甘酒です♪

このように、活用方法によっては、お得に利用できます。

このキャンペーンを機会に、地元のお店の商品を買って、県外の友人にプレゼントしてみてはいかがでしょうか?

地元のお店を応援できるとともに、県外に由利本荘をアピールできるチャンスです。

また、対象キャッシュレス決済を導入している飲食店であれば、店内飲食はもちろん、テイクアウトでも利用できます。

いつもよりちょっと贅沢なテイクアウトをして、飲食店も応援しましょう。

※宿泊施設、大型店、ドラッグストア等は対象外です。対象店舗にはポスターなどが掲出されるほか、アプリで確認できますので、確認してから購入しましょう。