新型コロナ対策に活用できる既存の制度紹介。スピード感のある対応を当局に要望しました。

由利本荘市議会議員の泉谷きゅうまです。


新型コロナウイルス感染拡大により、罹患された方・関係者の皆さまに心よりお見舞いを申し上げます。一日も早いご回復をお祈りいたします。

また、懸命に医療へ従事されている皆さまをはじめ、感染拡大防止に日々ご尽力されている皆様に改めて感謝申し上げます。

感染が拡大しているデルタ株(変異株)は、今までよりも感染力が強いウイルスとの報道もあります。今まで以上に、感染防止対策を徹底して参りましょう。

さて、由利本荘市内における新型コロナウイルス感染症に伴い、活用できる既存の制度を商工会さんにもお聞きし、簡単ではありますが、まとめました。

(減少した売上を補填)
●秋田県飲食店緊急支援事業(県)
※こちらは既に申請済みの方もいらっしゃると思いますが、締切が今月中ですので、まだ申請されておらず対象の事業者さまは、申請をご検討ください。

申請受付期間:5月10日(月)から8月31日(火)まで

支援金額:1事業者あたり30万円
(複数店舗を有する事業者は60万円)

https://www.pref.akita.lg.jp/pages/archive/57156

(減少した売上を補填)
●月次支援金(中小企業庁)
※緊急事態・まん延防止等の対象地域からの来客等が減ることにより、売上減少の影響を受けている事業者さまが対象になるようです。

申請受付期間:6月分は8月31日(火)まで

給付額:中小法人上限20万円/月、個人事業者等上限10万円/月

https://ichijishienkin.go.jp/getsujishienkin/

(従業員の雇用を守る)
●雇用調整助成金コロナ特例(厚労省)
※感染症の影響により、事業活動が縮小し売上高又は生産量などが減少している事業所について、事業活動の縮小を余儀なくされた場合に、従業員の雇用維持を図るために休業手当などの一部を助成するものです。

助成額:日額上限15,000円もしくは、13,500円
助成率:4/5(解雇等を行わない場合は9/10もしくは、10/10)

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/koyou/kyufukin/pageL07.html

(感染防止対策環境の整備)
●感染防止対策飲食店認証制度(県)
※一定の基準を満たす新型コロナウイルス感染防止対策を実施し、感染リスクを低減させている飲食店を県が認証することで、飲食店における感染防止対策の徹底を図り、お客様に安心して利用していただく環境を整えようとするもの。

補助額:1店舗あたり上限30万円(補助率:4/5以内)
補助対象経費:感染対策に必要な、対象設備の導入にかかる費用

https://akita-ninshou.jp/

また、既存の制度だけではなく、
由利本荘市内における新型コロナウイルス感染拡大を受け、飲食事業者の皆さまをはじめ、コロナ感染拡大により影響を受けた事業者さまに、スピード感のある対応をしていただくよう、市商工振興課へ要望致しました。当局も支援制度について、協議を重ねているとのことです。

また、飲食店や罹患された方への差別や誹謗中傷になるような言動をしないように、市からメッセージを出していただくよう、お願いを致しました。
※メッセージに関しては、要望した直後に市長メッセージが出されておりました。私が要望するまでもありませんでしたが、差別や誹謗中傷になるような言動をしないようにお願い致します。

https://www.city.yurihonjo.lg.jp/bosai-anzen/bosai/bousai-osirase/11791

今は、人の流れ・接触を止めるのが感染拡大を止める手段かとは思いますが、人の流れを止める=経済活動も止まってしまうことになります。感染拡大対策を講じながらも、事業者支援や市内経済再生への取り組みを行い、市民生活を守ることが必要です。引き続き、皆さまからの声をお聴きし、当局へ要望して参ります。