議席番号って何の順番で決まるの?一般質問の流れは?

由利本荘市議会議員の泉谷きゅうまです。

令和3年5月27日(木)

暑いのか寒いのか、晴れなのか雨なのか、
どっちつかずの天気です。
春から夏へと、季節が変わる時期ですね。
皆さま、体調を崩されないよう、ご自愛ください。

さて、6月議会中です。
と言っても、議案調査のため休会中です。
この休会中を利用して、泉谷は個人の活動として、聞き取りや調査活動を行っております。


今回は、私が議員になるまで、議会で分からなかったことを解説します。

議席番号って何の順番で決まるの???

こちらは、議席番号順の議員名簿です。

由利本荘市議会議員の定数は26名。(改選後、11月からは定数22名)
今年4月の補欠選挙から議員になった泉谷は、「14番」です。

この議席番号はどのように決まるのでしょうか?
あいうえお順でも、年齢順でもなさそうです。
ただ、「会派」が関係ありそうですね。

泉谷は、議員になるまで知りませんでした。。。


議席席次に当てはめてみるとわかりやすいです。

これは4月27日の臨時会からの議席席次です。

このように、会派で固まるのが通例で、
議席は会派の代表同士で話し合って決めます。

ちなみに、泉谷の14番は、よくケーブルテレビ中継で映る席だよ、と先輩議員から教えられております(笑)

ちなみにちなみに、当局の席次は、一般質問の内容で変わるため、質問者ごとに変わります。

一般質問までの流れは?

6月4日(金)は、初めての一般質問です。

一般質問をするには、会議規則により事前通告制となっているので、「この項目について質問します」と、事前に通告が必要です。
今回の通告締切は5月11日(火)の午前11時でした。

通告時には「一般質問通告書」と「一般質問要旨票(代わりに読み原稿も可)」を提出します。
事前に提出した通告書を基に、一般質問当日に当局が答弁をする流れです。

泉谷の一般質問は4日(金)の午後1番です。

1.新型コロナウイルス感染症対策事業について
(1)プレミアム飲食券・商品券発行事業について

(2)新型コロナウイルス対策飲食業支援金について

(3)事業者への今後の支援について

2.新型コロナウイルスワクチン接種事業について
(1)ワクチン接種の予約方法について

(2)ワクチン接種の対象および案内順序について

(3)ワクチンの接種体制と連携について

3.起業しやすい環境づくりについて

他の議員の質問項目も、議会ホームページで公開されております。

https://www.city.yurihonjo.lg.jp/city/soshiki/c1553/11264

傍聴は、市役所5階でどなたでもできます。

かなり緊張しますが(笑)、是非傍聴にいらしてください。