由利本荘市ワクチン接種シミュレーションを視察させていただきました

由利本荘市議会議員の泉谷きゅうまです。

令和3年4月15日(木)、ナイスアリーナで由利本荘市主催の「新型コロナウイルスワクチン接種シミュレーション」が開催されました。

医療関係講師の皆様や市職員の方々が参加され、医療機関関係者の皆様や、我々由利本荘市議会議員も視察させていただきました。

受付→体温測定→予診票確認→予診→ワクチン接種→経過観察 の流れ進み、
15分~30分の経過観察後に 接種済証交付→2回目の予約 という流れでのシミュレーションでした。



経過観察中に体調が悪くなった方がいた場合のシミュレーションもありました。

体調が悪くなった方がいた場合、救護室に案内され、医師の診断・処置が行われます。
救急隊も待機しており、いざと言う場合はすぐに救急搬送できるようです。

その他、随時担当の方に質問させていただきました。


いよいよ5月6日より、由利本荘市でもご高齢の方からワクチン接種が始まります。

迅速かつ安全なワクチン接種ができるように、医療機関関係者の皆様や市職員の方々が日々ご尽力されております。ありがとうございます。

医師・看護師・薬剤師など医療機関関係者の皆様の専門的な知識も必要ですし、
市職員の方々による、調整や関係機関との連携もとても重要です。

本日のシミュレーションが活かされ、より迅速かつ安全なワクチン接種ができるように、
そして、新型コロナウイルスが一刻も早く終息することをお祈りしています。