【コロナ対応】秋田県・由利本荘市の動き(飲食事業者、事業継続に不安を持つ事業者向け)
新型コロナウイルス感染拡大により、罹患された方・関係者の皆さまに心よりお見舞いを申し上げます。一日も早いご回復をお祈りいたします。
また、懸命に医療へ従事されている皆さまをはじめ、感染拡大防止に日々ご尽力されている皆様に改めて感謝申し上げます。
新型コロナウイルス感染拡大に伴う、秋田県・由利本荘市の動きをご紹介します。(飲食事業者、事業継続に不安を持つ事業者)
【秋田県】
新聞報道にもありましたが、
・飲食事業者に対して、売上3割程度以上の減少で、最少で30万円~最大で200万円以上を支給する方向で調整しているようです。
・観光業に対しては、宿泊費や旅行代金について5千円を上限に半額を補助している現行の「あきた県民割」と同水準程度の助成を検討しているようです。
・上記の支援事業を、9月県議会に提出する補正予算案に盛り込むようです。
「県、飲食業者に最大200万円支給検討 新たな宿泊費補助も」(秋田魁新報)https://www.sakigake.jp/news/article/20210831AK0028/
【由利本荘市】
・8月27日、由利本荘市社交飲食同業組合等から、市長・市議長宛てに、協力金支給や固定費支援などの要望書の提出がありました。
・8月30日、市議長より市長宛てに、議会の総意として下記5点の要望を行いました。
- 飲食店をはじめ、事業継続に不安を持つ事業者に対して支援金などの支援策を講ずること。
- 同じく、家賃・水道光熱費などの固定費に対して支援を行うこと。
- 感染防止対策に要する設備や備品等の購入に対する支援やサポートを行うこと。
- 国や県に対してコロナ対応への財源措置を早急に求めること。
- 感染された方などに対する誹謗中傷や差別的な言動、感染された方の特定などは行わないよう、注意喚起に努めること。
感染力が強いとされているデルタ株の感染拡大により、今までと状況が変わってきています。
新型コロナの感染拡大を予防し、まずは健康を第一に。
そして、商売や日々の生活について、新型コロナによる不安を少しでも減らせるよう、対策が必要です。